お知らせ

myRIOを使用した移動式ロボット制御入門講座を開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

myRIOsemi33月21日、22日の2日間でmyRIOを使った移動式ロボットスタータキットの入門者セミナーを開催しました。
1日目は概要に始まり、myRIOの各種設定を行いました。次にモータのコントロールを演習しました。2日目はセンサー情報の取得を演習し、最後に画像処理に挑戦しました。更にmyRIOにWEBカメラを接続してサンプルVIを実行してみました。
参加者の方は演習後1時間余りでラインフォローのプログラミングを完成して走行実験に臨みました。スタータキットに付いているQTIセンサーを使ってスムーズなラインフォローが達成できました。

IMG_2030
このmyRIOには、DIGILENT社製のMXP Breadboardと(下記写真左側下)Studica製MXP-MD1(写真左側上)を並べて取り付けることができます。また、今回のセミナーでは使いませんでしたが、反対側のポートにはmySTEM Project Board (下記写真右側)も取り付けられます。配線のやり直しが簡単にできるため、参加者の方に好評でした。ご興味がありましたらお気軽にお問合せください。
セミナーは今後も継続して開催したいと思います。次回の開催日程が決まりましたら、こちらのホームページでお知らせします。

myRIO+MXPmySTEM

 

コメントを残す

*