· 

神奈川工科大学卒業研究及び卒業プロジェクト報告会

神奈川工科大学ホームエレクトロニクス開発学科4年生の卒業研究及び3年生の企業連携プロジェクト報告会が開催されました。

4年生の永井さんと風間さんの卒業研究のテーマは「画像処理を用いた自律走行ロボットの製作」で、ポスターと製作したロボットを展示しています。

この研究は、近年、農業分野でロボットの活用が広がってきているが、温室栽培のような狭域で複雑な障害物がある場所での自律走行ロボットの運用について、実機を製作・評価実験し、実用化に向けての課題と解決策を探るという内容です。

ポスター展示で、永井さんが説明をしています。風間さんがデモを行っています。

実機のロボットも展示し手あることもあり、来場者の目を引いたようでかなり盛況でした。

午後の企業連携プロジェクトの報告会では、小川さんが移動式ロボットの製作について大ホールでパワーポイントを用いて発表をしました。パワーポイントはロボットの走行ビデオも入れて良くまとめられ、堂々と発表していました。来場の企業の方々の評判も上々でした。

今回の報告会には、地元の優良企業約50社が招待され、皆さん熱心に発表を聞いたり、学生に質問をしていました。

当社は、ロボットの製作や実験、論文制作について協力しました。卒業する風間さんと永井さんの今後のご活躍を祈念しております。4年生に進級する小川さんには引き続き連携プロジェクトをお願いする予定です。