Studica Cup Online 開催しました!
展示会・イベント · 2021/03/29
3月20日(土)愛知県立岡崎工業高等学校にて、Studica Cup Onlineが開催されました。技能五輪移動式ロボット競技の技能スキルアップを目的として、今回初めてオンラインで開催しました。競技内容は、各参加チームからリモートで走行機を動かすプログラムを送信してもらい、会場で「移動式ロボット競技コレクション」を使って製作した走行機にプログラムを入力します。そして、走行機を動かし、その動きによって審判が厳正に審査しました。出場校は、四国職業能力開発大学校1チーム、愛知県立岡崎工業高等学校2チーム、岐阜県立大垣工業高等学校2チームの計5校でした。
Studica Cup Online準備②
展示会・イベント · 2021/03/08
『Studica Cup Online』出場校の岐阜県立大垣工業高校でも準備が進んでいます!大垣工業高校は、2チーム参加予定です。お邪魔した時には、チームA(2年生)の選手達が競技コートのコースにテープを貼り、走行の練習をしていました。 ロボットの前進、後退、左右の走行に成功。エンコーダを使って、指定した距離を走行することが可能になりました。

Studica Cup Online 開催準備
展示会・イベント · 2021/03/04
20201年3月20日(土)に開催する「Studica Cup Online」の標準ロボット走行確認を、会場である岡崎工業高校で行いました。
Studica Cup Online 開催日時決定!
延期になっておりましたStudica Cup Onlineを、2021年3月20日に開催することが決定しました。WorldSkills、技能五輪全国大会、若年者ものづくり競技大会を目指すユーザーの皆様対象です。 開催に向けて、急ピッチで準備を進めて参ります!!

Studica Cup Online 走行機、完成!
Worldskills · 2021/01/13
今年2月に開催予定だった「Studica Cup Online」は、コロナ感染拡大防止のため、3月に延期となりま した。開催日が決定しましたら、改めてブログでお知らせいたします。 ということで、3月に向けて準備を進めていきますが、Studica Cup Onlineで使用する走行機が完成しました!!当日は、各参加校にプログラムを送信して頂き、会場でこのロボットにプログラムを設定し、走行させて競技を行います。
Blue Alligator号、始動!!
Worldskills · 2020/12/24
2022年開催予定の技能五輪上海大会に向けた、「移動式ロボット競技コレクション(2022上海大会モデル)」を使った試作ロボットが完成しました。その名も「Blue Alligator」号!!

休日対応 · 2020/12/07
年末年始休業のお知らせ。令和2年12月26日(土曜)~令和2年1月6日(水曜)ホームページ及びEメールでのお問い合わせ等は上記期間中も受け付けておりますが、ご返答につきましては営業日内に準備対応させて頂きます。あらかじめご了承ください。
先日のブログで、11月に発売されるバージョンアップしたmicro:bit ver.2を使った『micro:bitの指導者講習会』を開催するとお知らせしましたが、そのmicro:bit ver.2が、先週末、手元に届きました!12月27日の講習会に向けて、準備を進めていきます。

プログラミング教育の重要性がプログラミング教育導入のため、準備をお考えの指導者の皆様向けに講座を開催いたします。PCにインストールしたプログラミングソフトでプログラムを作製し、micro:bitに転送し、実機を動かしてみます。
Worldskills · 2020/10/16
WorldSkills、技能五輪全国大会を目指すユーザーの皆様対象のStudica Cupを、2021年2月上旬、初のオンラインで開催することが決まりました!詳細につきましては、追ってブログ等でお知らせいたします。

さらに表示する