· 

技能五輪ヨーロッパ大会に行ってきました!

12月1~3日、スウェーデン ヨーテボリにおいて、技能五輪ヨーロッパ大会が行われ,
28ヵ国から500名の若い選手たちがスウェーデン エキシビジョン&コングレスセンターに集まりました。
アカテリアル代表の鈴木も機材スタッフとして参加してきましたので、現地の様子をお知らせします。
移動式ロボット部門では、各チームがmyRIOコントローラを使用して手作りのロボットを現場で制作し
競技に臨みました。
競技当日に告げられた課題は、クリスマスシーズンらしく、金色のクリスマスオーナメントを運ぶための
アームをロボットに取り付けること。限られた材料と時間の中、各チームとも工夫して製作していました。
リモートコントロール走行では、各国チームとも順調に課題をこなしていましたが、完全自走走行では、
コースの段差に苦労していたチームが多くみられました。
どのチームもベストを尽くして取り組んでいる姿が印象的でした。
今回出場チームは、来年10月に開催されるアブダビ大会に出場します。
今回の結果をもとに、新たな課題に取り組んで、来年の大会では更にスキルアップした競技が繰り広げ
られるよう、期待しています。

金メダル:ドイツチーム

銀メダル:ロシアチーム

銅メダル:オランダチーム

最後は全チームが集まって

クリスマスイルミネーションが美しいヨーテボリの街